読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタク生活を振り返る

 

 

 

 

 

人生の半分以上、いや、人生の4分の3を何らかのヲタクをして過ごしていると思うとなんだか自分の事なのに引いてしまいました。

 

 

まず、私が4歳の頃。

某教育番組を見ていたら、とてもダンスがうまくてかっこいい男の人が出ていて一目惚れ。

そこから私のヲタク人生は始まります。

 

その人は今でもミュージカルの舞台で活躍していて、さらに振付師としても活躍の幅を広げています。

私はその人の出演作は観に行ける時は必ず観に行くようにしています。

(最近は年頃の女子()ということもあり、恥ずかしくなって出待ちはほとんどしていないけれど。)

 

 

そして小学校高学年になり、ももクロにハマります。

有安杏果ちゃんはもうずっとずっと好きで、今でも全国各地飛び回るほど。

 

ももクロの少し後にようやくジャニーズに。

初めはよく覚えてないけれど、恐らく嵐の二宮くんだと…。

そこから北山くんになったり、ジャニストG担になったりと転々し、今は京本大我くんに落ち着いてます。

 

 

前置きをしたところで、ここからはジャニヲタの経験値を元に振り返っていこうと思います。

(文字化けしてしまってうまくリンクが貼れないのでごめんなさい( ; ; )ジャニヲタの経験値、で調べてもらえればと思います。)

ジャニーズだけで当てはまること/様々なヲタクをしていて当てはまること、というふうに書きます。

 

 

・自担宣言・・・〇/〇

これは先程書いた通りしています。

 

・ファンレターを書く・・・〇/〇

京本大我くんにはペース的に週1とかになってます、怖っ!!

でもジャニーズもミュージカルも基本的には現場の度に、って感じですかね。


・返信をもらう・・・×/〇

たハガキを入れ出したりしてますが、ジャニーズから返信なんて来ないもの、と思って書いています。

返信をいただいたことがあるのは武田真治さん、本人のご意向でお名前は出せないのですが元々ストレートプレイの方で活躍されていて、最近はミュージカルの世界でも評価されている方から。


・番協に参加する・・・〇/△

少クラの番協に1回とFNS歌謡祭の番協に1回。

FNSの時はなぜかももクロのパフォーマンスも見られて私得でした。ということで後者は△。


・物販のうちわを買う・・・〇/×

二宮くん、北山くん、小瀧くん、藤井くんのうちわが我が家にはあります。

今度の祭りでSixTONESの団扇を買うか検討中。ビジュ次第かな。

ももクロに関してはうちわ販売は基本的…ほとんどないです。私の記憶の中でしてなかった気がする。


・うちわを作る・・・〇/×

ファンサうちわも名前うちわも作りました。


・ボードを作る・・・×/×
・スケッチブックにメッセージ・・・×/×
・切り抜きを貼ったバッグを作る・・・×/×


・部屋にポスターを貼る・・・〇/×

今は部屋に嵐のポスターとキスマイのポスターが5枚貼られています。

剥がすのも面倒なので放ったらかし。


・部屋にカレンダーを貼る・・・×/×

ジャニーズカレンダーは買うものの箱にそのまましまって一年経過。


・Myojoを買う・・・〇

たまに買います。

でも最近はもう買ってないかな。


Wink up・duet・POTATOの3誌を同時に買う・・・〇

してた時代あります。

まあまあお金飛びますよね、学生には痛い出費。


・1ページしか載っていない雑誌を買う・・・〇/〇

連載のためだけに買ったり。笑


・ジャニーズショップ・・・〇

まあまあな頻度で通ってます。

行って何も買わないのは悔しい気がして、新写真が出ていなくても買ったりしているので、同じ写真が3-5枚とか普通にあります。


・自担さんの写真を全部買う・・・〇

新写真が出たら【〇〇くん1セット】は必須。


・ファンクラブに入る・・・〇/〇

嵐、キスマイ、ジャニスト、ももクロ…など。


・情報局に入る・・・〇

Jr情報局入りました。


・入り待ち・・・×/〇
・出待ち・・・×/〇

ミュージカルの方の入出待ちはもちろんします!

握手して、写真撮って、お手紙やプレゼントを渡して、お話しして。楽しいお時間です。幸せ。


・コンサートでおてふりをもらう・・・〇/〇

お手振りって意外と自分にしてもらえてるってわかりますよね。


・コンサートで直に触れる・・・×/×

恐れ多いので近くに来ても触れませんでした。


・コンサートで「○○やって」に応えてもらう・・・〇/×

指さしてと投げチューはしてもらいました。

ももクロはそもそもうちわを持つ文化が無いので。


・ちゃんちゃちゃんふー! (注※ 「ちゃん・ちゃちゃん」のリズムで手を叩いて、「ふー!」で飛ぶ、みたいなノリ方。いわゆる「CCCF」とか「PPPH」)・・・〇/×

ジャニーズ特有の。笑

番協でやったり、あと煽りでもありますよね。


・ペンライト・・・〇/〇

必須アイテム。なかったら手持ち無沙汰。


・ペンライトを壊す・・・×/〇

ももクロで持っていったペンライトを一度椅子に強くぶつけたら付かなくなりました()


・成人式を見に行く・・・×/×


横浜アリーナ・・・〇/〇

ジャニスト、ももクロで。


さいたまスーパーアリーナ・・・×/〇

ももクロで。


・飛行機で遠征する・・・×/〇

ももクロで福岡に遠征。


・日帰りで遠征する・・・〇/〇

京本大我くんが出ていたエリザベートのために名古屋、ももクロは和歌山に日帰りで。


・全ステ・・・×/〇

さすがにジャニーズ全ステはキツイですね。

ももクロは普通にあります。

2日ものとかが多いから余裕ですね。


・チケ掲を利用・・・×/×

掲示板は使わないなぁ…。


ヤフオクを利用・・・×/×

年齢制限的に×


・古本屋で過去の産物を探す・・・×/〇

過去のミュージカルのパンフレットを漁ったりしてます。


・誕生日を祝う・・・〇/〇

・入所日を祝う・・・〇/〇

Twitterで軽く。

ブログをされている方に関してはそちらにもお祝いのコメントを残します。


・ジャニーズ曲のみを歌うカラオケ・・・〇

ヲタ友と。笑


・バックのジュニアに目を凝らす・・・△

京本くんが出てる過去DVDは目を凝らして見ますが、基本的に現場ではメインの人を見てしまいます。


・Jr.名鑑・・・△?

雑誌のやつなら。


・オペラグラス・・・〇/〇

これも必須アイテム!!無くてどうする!!


・サイン色紙争奪戦・・・×/×
・サインボール争奪戦・・・×/×

サインボールを投げる公演に限って外野席な私。


・座席移動・・・×/×


・誰かのソロのときにトイレに行く・・・×/×

これはそもそも失礼行為。


・ファンブログもしくは私設ファンサイトを持つ・・・△

一時期していました。今はここ?なのかな?

 

・自分が誰の担当か疑う・・・△/△

たまにほかの人に移りそうになるけど、一本を貫こうという意志だけはあります。

でも良いパフォーマンスをされると移りかけますよね〜、良いものを届けてくれる人がいいですもん。


・グローブ座・・・×/×

意外とない。たぶん。


・帝国劇場・・・〇/〇

昔からお世話になっております。

ジャニーズで初めて帝劇行ったのは昨年のドリボかな。


・着メロがジャニーズ・・・×


・待ちうけがジャニーズ・・・△

ロック画面は京本大我くん。


・音漏れを聴きに行く・・・△/×

音漏れ目当てではないけれど行って聞こえてきた、とか。その他もろもろ。


・自担さんの誕生日をコンサートで祝う・・・×/〇

有安杏果ちゃんの誕生日を国立競技場で祝えたあの感動は忘れません。

一面の緑のサイリウムが本当に素敵でした。


・カウコン・・・〇/×

2016-2017のジャニーズカウコンに。


・物販のグッズを全て買う・・・〇/×

嵐、キスマイのヲタクしてた頃は全買い当たり前!みたいな人間でした。


・ジャニーズウェブ・・・〇
・ジャニーズネット・・・〇

結構見てます。笑


・振り付け完コピ・・・△/〇

ジャニーズは完コピまではいかなくてもサビだけは、とか。

ももクロは完コピした曲が数曲。


・浴衣でコンサート・・・×/×

着崩れそう。


・社長を目撃・・・×/〇


・ジャニーズが好きであることをカミングアウト・・・〇

バリバリしてます。笑


・アリーナ最前列・・・△/〇

ジャニストに行った時はセンターの某ブロックで最前列でした。

ももクロはがっつりメインステージ目の前の最前になったことが何回か。


・目の前に花道・・・〇/〇

花道真横の席が来る確率の高さがおかしい。


・天井席・・・〇/〇

逆天井席が来る確率の高さもおかしい。


・ジャニタレさんの名前でお店を予約・・・〇

よくやります。

なんならコンサート前のドーム周辺の飲食店とかその名前で溢れかえってますよね。笑


・コンサート・舞台のためにズル休み・・・〇/〇

普通に休みます。コンサート優先。


・同じCDを複数枚買う・・・×/×

違う形態ならあるけど全く同じものは×


・初回版と通常版の両方を買う・・・〇/×

嵐でよく買ってました。

 

・一人でコンサート・・・〇/〇

普通にします。


・担降り宣言・・・×/×

宣言はしないなあ。

自然とフェードアウトしていくヲタク。


・CMに出演しているからという理由でその商品を買う・・・〇/〇

よくその商品を買って応募しよう!みたいなキャンペーンがあると爆買いしますよね。


・握手会・・・×/×
・握手会中止・・・×/×


・初日1部・・・×/〇
・オーラス・・・〇/〇

ももクロは初日、オーラスはなるべく入るようにしています。

ジャニーズはツアー初日やオーラスが地方だったりすることが多いから、なかなか厳しい。

 

 

 

 

結構楽しかった!長かったけど!

みなさんも是非!