読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jr新曲Keep onを独自解釈してみた【自己満】

 

 

 

ジャニーズJr祭りで初お披露目となった新曲Keep on (以下きーぽん表記)。私はこの曲がすごく好きだな、って初めて聞いて感じたので歌詞を耳コピしてみました。

前提としてこの曲はJrとファンの曲だと思っていて、これは何か夢を持ったとある一人のJr目線で歌われているのではないかと推測しました。

途中グダグダなので、一番最後にまとめてあります。

 

 

keep on keep on going up
baby don't don't don't stop
don't don't give up
keep on keep on going up
all right
so baby we can be the one

 

チャンスを待ってるだけじゃ
何も変わらないと知ってるのに
oh!! 言い訳ばかり oh!! no!! 並べてばかり
oh!! round & round & round
強くなれないね

 

こんな俺だけど変われるかな?
また今日もみんなが笑うから
そう何度でも立ち上がれるさ

 

このまま
keep on keep on going up
きっときっと movin on
どんな時も夢は消えない
ほら
keep on keep on going up
movin on
いつもすぐ隣りみんながいるから


oh!! oh!! never stop!!
oh!! oh!! here we are!!
もう誰も止められない
あの空に届くまで
また
keep on keep on going up
we can be the one

 

見たことない景色を見たい
夢に見てた明日が
俺を呼んでるから

 

このまま
keep on keep on going up
きっときっと movin on
どんな時も夢は消えない
ほら
keep on keep on going up
movin on
いつもすぐ隣りみんながいるから
oh!! oh!! never stop!!
oh!! oh!! here we are!!
もう誰も止められない
あの空に届くまで
また
keep on keep on going up
we can be the one

Gonna be gonna be the only one
Gonna be gonna be the only one

※あくまでも自分のメモ頼り

 

ということで独自解釈始めます。

 

 

  • 冒頭

爽やかで明るくて、未来への希望の光すら感じるイントロにびっくり!わー!これは名曲になる予感!しかも祭りでJr全員で歌ってるっていうところがとても素敵で!!

 

そしてはじまるきーぽきーぽごーいんなー!ノリやリズム感も良くて、一度聞いたらなかなか頭から離れない!早く誰が作詞作曲したのか知りたい。

Keep on という言葉の意味はご存知の通り〜し続ける。going up は向上、進歩という意味なので、向上し続けるとなります。うわ!Jrらしい!笑

そしてdon'tを繰り返し使うことによって強い否定になっているのではないかな、と私は思うので決して止まらない決して諦めない。うわ!Jrらしい!(2回目)

この歌の歌い出し最後は大丈夫、そう俺らは一つになれるさえ???イケメン。歌ってるの本当にJr??え???ちなみにここでの「俺ら」ですが、きーぽんはファンとJrの歌だと思うので、俺とお前らファンは一つになれるさ、大丈夫。安心してついて来いよ。って彼らは言ってるんですよ!?(少し余分)えっ!?かっこよすぎない!?好き!!ってなります。(単純)

 

つまり歌い出しをまとめると

俺は向上し続ける、決して止まることも諦めることもない。向上し続けるから大丈夫。俺とお前(ファン)は一つになれる。

こんな感じのことを歌ってます!!(ごうなき)ジャニーズJrすごい。結構重めの歌詞を明るく軽めのリズムメロディーに乗せることで重たーくなりすぎないで聴けます。

 

 

  • Aメロ

 少しイントロとかと比べると曲調は落ち着きます。それでもやっぱり明るさは残ってます。

 

「チャンスを待ってるだけじゃ何も変わらないと知ってるのに……」

のに??のに??なんだ??と思って続きの歌詞を見ると

「言い訳ばかり並べてばかり」

って!!言い訳ばっかりやっぱり並べるんかい!そりゃ「強くなれないね」!!!笑

で、round&round&roundの解釈が正直よくわからないんですけど、round&roundという言葉でグルグル回る、堂々巡りなどを表すのでそれをさらに強めたものだと推測します。

 

ですので、

チャンスを待ってるだけじゃ何も変わらないことくらい知っているのに、(俺は)言い訳ばかりをグルグルと並べてばかりで、これじゃあいつまでたっても強くなれない。

ということでしょう。

 

 

  • Bメロ

ここで明るいサビに向けてさらに落ち着きます。

 

そして、英語などもないのでまあそのままです。今のままでは強くなれるわけがないと気づく某Jrくん。俺、変われるかな……と、少し弱気がちに。

で、ここで私が注目したいのは「みんなが笑うから」です!!!!このみんなって色々な解釈ができると思うんです。ジャニーズJrの仲間たちであったり、家族であったり、友達であったり。でも私はここでのみんなは主にはファンなのではないかと思います。ファンのみんなが笑うから何度でも立ち上がれるさ、って意味で歌ってるとしたらイケメンすぎません?泣きます。ごうなきですよ。号泣。

 

ということで、

こんな弱い俺だけど変われるかな……?って不安に思っているとき、ファンのみんながまた今日も俺のことを見て笑顔になってくれる。応援できて幸せだって言ってくれる。その笑顔を見たら何度だって強くなるために立ち上がれるよ。

ってことじゃないですか!?サビまでで13リットルくらい泣いた。

 

 

  • サビ

ようやく最初のメロディーラインに戻ります。

 

movin' on という言葉の意味は色々ありますが、ここでは向上し続けると似た意味のどんどん先に進もう、次に行こうとかそういう意味だと思います。

で、サビでもみんなっていう言葉が出てきます。ここではおそらくファンはもちろんJrの仲間を多めに含んだ意味だと予想。しかも隣り!!!Jrの隣にファン!!!一歩後ろにいるとかじゃないんです、Jrくんのとなりなんです。隣で足揃えて進んで行こう、っていうのが伝わってきますね。どんだけファンのこと言ってくれるのこの歌!!号泣ソング認定したわ!!

 

ですので、

このまま向上し続けよう、先に進み続けよう!どんなときだって夢は消えないから。だっていつも俺のすぐ隣りには仲間がいるから!だからこそ絶対この場には止まらないし、ついに目的地に着いた!もう俺らのことは誰にも止められない!こうなったらあの空にも届くまでまたさらに向上し続けて、さらに一つになろうよ。

ってことじゃないですか?はい涙さらに10リットル流れた〜!!!

 

 

  • Cメロ

見たことない景色を見たい

夢に見てた明日が俺を呼んでいるから

 

Cメロはたったこれだけですが、伝わるものたくさんあります。

見たことない景色を見たい、というさらなる向上心や好奇心の表れ。

向上し続けようさらに上に行こう、と必死に頑張って努力をしている中で描いていた夢が、自分のことを呼んでいる。

サビで目的地に着いたと言っていますが、それからもさらに努力を重ねて、ついに空にもたどり着いたということかなと思います。

空に着いたということは、もう残りの見たことのない景色というのは宇宙!つまりは夢のその先!ネバーエンディングストーリー!ドリーム!このJrは貪欲そうなのできっと宇宙目指してさらに努力を重ねることでしょう。

 

ということで、

まだ俺が見たことのない景色を見てみたい。だから今以上に努力を重ねて上へ上へと目指していたら、ずっと夢に描いていた未来が俺のことを呼んでいる。夢がようやく叶った…!でもさらに夢のその先も一緒に見ない?

という解釈でいきます。

 

 

  • ラスト

大サビは同じなので一番最後。

おそらくこの英語は俺はたった一人の存在になりたい。という意味でいいでしょう。

 

 

 

 

 

ということで。きーぽん独自解釈をまとめます。

 

チャンスを待ってるだけじゃ何も変わらないことくらい知っているのに、弱い俺は言い訳ばかりをグルグルと並べてただただ何もしないで待っているばかりで、これじゃあいつまでたっても強くなれないって気づいた。

こんな弱い俺だけど変われるかな……?

そう不安に思って周りを見たら、ファンのみんながまた今日も俺のことを見て笑顔になってくれる。俺のことを応援できて幸せだって言ってくれる。ありがとうって言ってくれる。仲間が励ましてくれたり、逆にライバルにもなる。そのみんなの生き生きとした顔を見たら不安だってあるし失敗の怖さだってあるけど、何度だって強くなるために立ち上がれるよ。

だからこのまま向上し続けよう!先に進み続けよう!どんなときだって自分の中で描いている夢は消えないから……ほら。いつも俺のすぐ隣りには仲間がいるから!だからこそ絶対この場には止まらない。止まらずに上を目指し続けていたら夢の目前まで着いた。……もう俺らのことは誰にも止められないでしょ?こうなったら絶対に夢を叶えるために、さらに向上し続けて、さらに俺ら一つになろうよ。

夢が叶う目前まで来たけれど、まだ見たことのない景色はたくさんある。それをみんなと一緒に見てみたい。見ていきたい。だからそのためにもっともっと頑張ろう。そしたらいつの間にか、思い描いていた夢が叶った。でも夢のさらに先も一緒に見に行こう?俺が連れて行くよ。

今ジャニーズJrは300人以上いて、こんなにいればキャラが被ったりダンスや歌とかのパフォーマンスレベルが同じようなJrがたくさんいる。そんな中で俺は、たった一人の存在になるために努力し続けるよ。

 

 

 

……と、まあこんな感じでしょう!

今のJr戦国時代を象徴するかのような歌ですね!